1. ホーム
  2.  > ベジライフ情報
  3.  > 隠れ動物性原料

2015.4.1 お役立ち情報

隠れ動物性原料

牛・鶏・豚…その他動物の名前が記載されていればわかりやすいのですが、大本の原料の名前はかかれないものも多いです。 買い物をするときに、原材料に記載されない動物性のものをチェックしましょう☆

食材

ゼラチン

ウシやブタの皮や骨などを原料として作られます。

チーズ

子牛の胃を原料として作られている可能性があります。

ラード

豚の背脂で作られます。 100%豚脂のものが「純製ラード」、豚脂主体で牛脂、パーム油などをブレンドしたものを「調製ラード」と言います。

コチニール(色素)

エンジ虫を乾燥して取る鮮紅色の染料。

レシチン

卵からできている可能性があります。 大抵は大豆からできますが、大豆由来とかいていないものは疑っても良いかもしれません。

マーガリン

動物性油脂、魚の油脂、ゼラチンが含まれている可能性があります。

スエット

牛、羊などの腎臓の脂肪で作られている可能性があります。

ビタミン剤等のカプセル

ゼラチンで作られている可能性があります。

アイシングラス

魚の浮き袋から作られる膠〈にかわ〉から作られます。

ラード

豚や牛の脂から作られています。 100%豚脂のものが「純製ラード」、豚脂主体で牛脂、パーム油などをブレンドしたものを「調製ラード」と言います。

リパーゼ

牛の脂から作られている可能性があります。 ポテトチップス、ポテトケーキ、ハッシュブラウンズ(刻んだジャガイモに玉ねぎを入れてフライパンで焼いた料理)は包装、販売の前に獣脂に浸されます。脂肪の一種でたいてい牛獣脂を使用しています。

グルコサミン

魚から作られている可能性があります。

乳化剤

乳化剤は動物性の可能性があります。

マーガリン

動物性の油脂で作られている可能性があります。

化粧品

ムスク

鹿の分泌液から作られます。

コラーゲン

豚や魚などから作られている可能性があります。

プラセンタ

豚や馬などから作られている可能性があります。 馬など、動物の胎盤から作られているものがほとんど。

蜜蝋(みつろう)

働きバチの蝋分泌液を精製したものです。

日用品

石鹸

石鹸素地が、牛や馬の脂から作られている可能性があります。

膠 ニカワ

動物の皮や骨等から作られている可能性があります。